2021年5月31日月曜日

JTDX FT8サンプルファイルの解読

JTDXの設定に関するご質問をいただきました。


各設定箇所を深く・強くするほど解読数は増加します。が、解読が間に合わなくなるのが悩ましいところです。

最後は、使用するPCや受信環境、運用の目的に合わせて妥協点を探るしかないようです。


最初の一歩が、JTDXのホームページで公開されているテスト用信号の解読です。

文字での説明が難しいので、サンプルのダウンロード、解読の実行、自分が受信した信号の保存の設定箇所をキャプチャーしてみました。


サンプルファイルのダウンロード




サンプルファイルへの直リンクはこちらです


サンプルファイルの解凍
あとで指定するため、場所を控えておきます。


サンプルファイルの解読
 私は、実際の信号と混乱しないように、最初に[Monitor]をクリックして解読を停止しています。




[F6]を押す毎に、次のWavファイルが解読されます。
[Shift]+[F6]を押すと、残りのファイルを連続して解読します。


自分の受信音の保存

実際に受信している音声信号を録音しておくことも可能です。


WSJT-Xも同じです

なお、WSJT-Xでの操作も全く同じです。

詳細は、

「WSJT-X 2.4 User Guide (Japanese)」

6.6. FT8 の Main Window:(メインウィンドウ:)

の解説をご参照ください。

マニュアル

「Japanese (v2.2, html)   (JH8XVH)」への直リンク

https://www.hdlc.org/wsjt/help/


以上、ご参考まで。



0 件のコメント:

コメントを投稿