2022年1月23日日曜日

ドップラーグラム 1575kHz

1月22日01時過ぎの、日向灘を震源とする地震。深夜のことでもあり大変でしたね。

お見舞い申し上げます。

また、直近24時間でもほぽ全国で地震が発生しているようです。

もう少し近場に良い信号源がないかと思い、いくつか受信を続けていました。

現在の、有力候補が1575kHzのAFNです。

「米軍放送送信所」ウィキペディア

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E6%94%BE%E9%80%81%E9%80%81%E4%BF%A1%E6%89%80

同じ1575kHzで、

所在地  出力  方向  距離 (当地から) 

-------- ------ ------ --------------- 

三沢    1kW     9°    600km

岩国    1kW     265°  750km

佐世保  300W    255°  1000km

の3局が24時間放送しているようです。

夕方聞いてみると、確かに 810kHzのAFN東京(和光)と同じプログラムが聞こえました。

同一周波数とはいっても、NKHなどでも0.5~1Hz程度の差があるので(あるいはわざとズラしている?)識別は可能でしょう。

過去24時間(2022/01/22 12:00 - 2022/01/23 12:00)の様子はこんな感じです。

・周波数: 1575kHz  (dial1574kHz USB)

・アンテナ: V51jr (3.5-28MHz Trap Vertical)

・受信機: MSI-SDR + HDSDR

・ソフト: Spectrum Lab

少し忙しいようなので、途中でスクロールのインターバルを長くしました。


確かに3局あるようですが、夜になると他の信号が見えて来ました。

日本の西側にある局のようです。

Webを検索したところ、こちらのページがヒットしました。

タイのVOA関連局のようです。

興味のある方は、

"WAGAYAの部屋","受信+徒然","1575kHz AFN and Interference"で検索してみてください。

折しも、BARTG HF RTTY SPRINT開催中ですが、今回は、こちらにアンテナを取られてしまったので、釣瓶取られて・・・では無いですが、スキマーとコンテストはお休みです。hi




0 件のコメント:

コメントを投稿