松は明けてしまいましたが、
新年おめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。
昨年から宿題を抱え込んでいて、元旦のSARTG New Yearは欠席。
先週末のARRL RTTY Roundupも危ないところでしたが、何とか参加できました。
リグは、SunSDR2と昨年末にアルファ版が公開されたExpertSDR3の組み合わせです。
https://eesdr.com/en/software-en/expertsdr3-en
元旦に配信された JTDX v2.2.158-32A-rc2版が上々の仕上がりで、非常に安定しているのです。
ソフトは、TCIに対応したMSHVのversion 2.62を使ってみました。
本当は、JTDXがコンテストに対応してくれると良いのですが、無いものねだりしても仕方がありません。
一方のWSJT-X、こちらはTCI接続には塩対応で、期待できそうにありません。
それを見越してか、ExpertSDR3にはTCIとVAC/仮想comポートのブリッジ用意されました。
しかし、VACに痺れを切らしてのTCI押しなので、およそ意味が無いです。hi
それにしても、MSHVは難しいソフトでした。日曜に日付が変わるころから四苦八苦、Wが見え始める頃合いには草臥れて爆睡してしまいました。orz
という訳で、日曜の午後からリトライ。
おまけに5WのQRP・・・、ブツクサ呟きながらも、なんとか18局ほどQSOできました。
締め切り前につきボヤかしてます
QSO頂いた皆さん、ありがとうございました。
次回もよろしくお願い致します。
それにしても、MSHVは不思議なソフトでした。が、だんだん笑窪も見えて来ました。hi
0 件のコメント:
コメントを投稿