2022年1月10日月曜日

ARRL RTTY Roundup - SunSDR2+ExpertSDR3+MSHVで参加

 松は明けてしまいましたが、

新年おめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。


昨年から宿題を抱え込んでいて、元旦のSARTG New Yearは欠席。

先週末のARRL RTTY Roundupも危ないところでしたが、何とか参加できました。

リグは、SunSDR2と昨年末にアルファ版が公開されたExpertSDR3の組み合わせです。

https://eesdr.com/en/software-en/expertsdr3-en

元旦に配信された JTDX v2.2.158-32A-rc2版が上々の仕上がりで、非常に安定しているのです。

ソフトは、TCIに対応したMSHVのversion 2.62を使ってみました。

http://lz2hv.org/mshv

本当は、JTDXがコンテストに対応してくれると良いのですが、無いものねだりしても仕方がありません。

一方のWSJT-X、こちらはTCI接続には塩対応で、期待できそうにありません。

それを見越してか、ExpertSDR3にはTCIとVAC/仮想comポートのブリッジ用意されました。

しかし、VACに痺れを切らしてのTCI押しなので、およそ意味が無いです。hi

それにしても、MSHVは難しいソフトでした。日曜に日付が変わるころから四苦八苦、Wが見え始める頃合いには草臥れて爆睡してしまいました。orz

という訳で、日曜の午後からリトライ。

おまけに5WのQRP・・・、ブツクサ呟きながらも、なんとか18局ほどQSOできました。

締め切り前につきボヤかしてます

QSO頂いた皆さん、ありがとうございました。

次回もよろしくお願い致します。


それにしても、MSHVは不思議なソフトでした。が、だんだん笑窪も見えて来ました。hi


0 件のコメント:

コメントを投稿