2023年2月18日土曜日

1575kHz 1波の捜索 - 秋田 vs 東京

 スキマーを起動する際、ふと思い出しました。

確か、RedPityaを触り出した頃の記憶では、

特に設定しなくても、入力1と入力2がANT1とANT2に対応していたと思います。

「使えねぇ~」認定していたミニホイップと、例のループアンテナを並行運転して比べてみたくなったのです。

・---・

12日の晩、一杯やった後、RedPitayaの設定にかかったのですが、どうしても上手く行きません。

ファームやソフトのバージョンアップ? そもそも、思い違い?

結局RedPitayaはあきらめました。舐めてかかると駄目ですね。

念の為と思って、中華Rsp1もどきをバッグに放り込んだことを思いだしました。

何年か前に購入した時は、たいがいのソフトが動いたのですが、その後プロテクトが掛けられたようで、Windows 11環境では、ほぼ全滅状態になりました。

それと、この個体の癖なのですが、温度変化に過敏なのですです。

最近は、さすがにアリさんの広告にも載っていないようです。hi

たまたま、保存してあった古~いSDR Unoを試したら、運よく動きました。

NHK第2の 500kw局

が、周波数が不規則に0.3Hzくらい動くのです。

耳で聴いても分からないし、WSPRなどの狭帯域モードでも影響はないのですが、

ドップラー観察には大きな問題があります。

アンテナは、無指向性のミニホイップにしました。

バイアスTのコイルや結合コンデンサを換えたのですが、やはりノイズが酷くて(と思って)部品取り用の箱(中間貯蔵施設?)行きになっていました。

鴨居からぶら下げました

文句ばかり言って居ても仕方ありません。

1波を見失った、1575kHzの捜索をしたいと思います。

21時過ぎにスタートしたのですが、ストーブを消した途端、どんどん動き始めました。


夜中に、目を覚ますと、画面から外れそうになっていました。

眠い目をこすりながら、タオルを巻いてみました。

少しづつ上がっていきます。ヤレヤレ

ひょっとすると、上にはみ出すかかも知れませんが、眠気に負けて二度寝となりました。

ギリギリで踏ん張ってくれたようです。

秋田の深夜から早朝

さてこの間、東京ではどう見えていたでしょうか?

1575付近に同調させたフェライト・ループと、同じく中華RSP1もどき+HDSDRの画面です。

東京の深夜から早朝

やはりノイズが多いですね!

4時45分頃、他の放送局?のキャリアが出始めたころの画面をエクセルに貼り付けて、

サイズを調整して、周波数のスケールを揃えてみました。


やはり、1Hzくらいズレていた局の周波数を調整したようですね。

東京ではノイズが多いため、判別が難しくなって仕舞ったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿