2023年2月15日水曜日

久しぶりの「いせや立石店」

昨日の午後、久しぶりに立石まで出かけた帰り、「いせや」の前を通りかかったら提灯が灯いていました。

しばらく前(12月頃?)から、「急用のためお休みします」の貼り紙でお預けになっていましたが、

久々にもつ焼き(特に、カシラが美味い)を堪能しました。

煮込みも美味いのですが、もう少しお休みだそうです。

いせや総本店 立石支店

下町に住む楽しみの一つが、いわゆる「センベロ」です。

以前は、工場帰りの人や近所の年寄りが、新聞を読んだりテレビを眺めたりしながら、もつ焼きを頬張り、酎ハイを引っかけて帰るような感じでした。

たしかに、千円でお釣りは来ましたが、ベロベロに酔うまで居座る人はあまり見かけませんでした。

京成立石駅の周辺は、いつの間にか観光スポット化して、昼過ぎから行列が出来るようになりました。すると、店の人もだんだん偉くなって、ああしろ、こうしろの貼り紙がベタベタと張られるようになり、足は遠のいてしまいました。

その点、この店は駅から少し離れるせいか貼り紙もなく、昔のようにふらっと入れるのが気に入っていました。

家からは2.5kmほどですが、ざっくり7割は土手と公園なので、散歩にちょうど良い距離です。

早く暖かくならないかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿