2023年3月8日水曜日

受信用バーチカルの不調

ここ暫く、V-5jrで受信しているWSPRの受信状況が芳しくありません。

先月のWPX RTTYでは、WSPRを止めてスキマーを動かしましたが、捕捉数も以前の感覚だと、かなり見劣りします。

可笑しいな~

という訳で、短縮DPのTA-51jrと一緒に7.0386MHzのWSPRを受信してみました。

WSPRだけだと寂しいので、それぞれのRX2で8.006MHzのJG2XAを受信して、ドップラーグラムをプロットさせてみました。

右側のV-5jrチームに、あまり見かけたことのない妙なスパイクだあります。

接触不良でしょうか?

さらに、昼過ぎに見ると・・・

大変なことになってた!!!

ちょっと聞いてみるか、とヘッドホンを耳にかけたら・・

スパイクのプロットと録音個所を対応させたのが下の絵です。

ビックリ仰天!


切断状態がデフォルトで、たまたま接触した際の「正常動作」がスパイクの正体でした。

ただ、不思議なことに日没とともに頻度は減るようです。熱で膨張するとくっ付くのでしょうか?

コロナ禍に入ってから、高いところに上がるのは避けていました。

まあ、仕方ないですね。ヤレヤレ

0 件のコメント:

コメントを投稿