2019年11月25日月曜日

CNC-1419の組立

鬼の居ぬ間に・・・と云うわけで、
朝食の後、組み立てを始めました。
読み込み不能だったCDの、ジャケットに印刷されたQRコードのアドレスにアクセスしたのですが、
そこからダウンロードした圧縮ファイルも解凍できませんでした。

万事休すの態でしたが、たまたま見つけた此方のブログに救われました。

「中華cnc」好奇新工房さん
https://tagooyan.hatenablog.com/archive/category/%E4%B8%AD%E8%8F%AFcnc

組立マニュアルとして、完璧でした。
どうもありがとうございました。


組立完了

スピンドル(回転軸)の固定方法が、L型のプレートから変更になっていました。
ここはマニュアルが無いので、行き当たりばったりです。


底面はこんな感じです。

3mmのネジが1本だけ不良でしたが、それ以外のバーツは精度も良く、組立はスムーズでした。
所要時間は約3時間でしたが、もっとゆっくり楽しめば良かったかも? hi

要所のネジは緩くしてあるので、配線の後に微調整するつもりです。

これまでの、3Dプリンタ整形部品を多用した中華CNCは、組み立て当初は良くても、割れたりネジ穴が緩んだりのトラブルにうんざりしました。
しかし、このCNCはまったく質感が違います。
これならバリコンの羽も切り出せるかな?等々、妄想が膨らみます。

で、夕方、お犬様(鬼?)の見舞いに行ったのですが、
酸素室の中にいても、呼吸は苦しそうでした。
外に出して貰って、持参した氷を砕いて食べさせると、やっと落ち着きました。
先生のお話しを伺うと、
酸素のメリットよりも、家族から離れたストレスのほうが大きいようです。
万が一のことはあっても、一緒に居る方が良いと思い。
ネブライザーや鎮静剤を処方していただいた後、連れて帰りました。

ぐずってましたが、やっと眠りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿