2019年11月21日木曜日

小さい秋

この時期になると、グランドカバー(と云うよりは、土がむき出しは格好がつかないのでぼろ隠しに植えてもらった常緑草)に、地味ですが可愛らしい花が咲きます。


よく見ると蘭のようにも見えます。



ちょっと気になったので、名前を調べてみました。

「吉祥草(きちじょうそう)」という花のようです。
https://www.hana300.com/kichij.html

実がついたことは無いのですが、開化の経過や様子はそっくりです。

『この花が咲くと その家に吉事がある、と言い伝えられている。』そうですが、
先週末から我が家の駄犬が、一人で餌を食べれなくなり、通院や夜中の世話で少し寝不足です。
呼吸器系に炎症があるとの診たてなのですが、抗生物質に過敏なため強い薬が使えません。
今日は少し具合が良く、氷を食べたり、チュールをねだるのでホッとしています。
外に出たがるので連れ出したら、眠ってしまいました。


通りがかりの人は大鼾にびっくりです。
このまま持ち直してくれると良いのですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿