2020年6月29日月曜日

50MHz用3エレ八木-チューニング開始

一昨日、PCのトラブルで断念した調整のリベンジです。

引っ張り出したPCは、XP時代の骨董品です。hi


先ずは、高かったSWRの調整から。
小さいと思ったヘアピンを増やしてからスタートしたのですが・・・

可笑しいですね・・・

減らしてみたら、ストンと下がりました。

ヘアピンが小さいと思ったのですが、そんな事はなくて、ほぼ計算通りでした。
どうも、スマートフォン・アプリのキャリブレーションをしていなかった所為のようです。
手を抜くとシッペ返しが待っています。

次はFT4の信号を受信して、FB比のアタリをつけたいと思います。
素のRedPitayaにATTを入れて送信しています。
多分ミリワット以下でしょう。

先ずは、シミュレーションのエレメント長です。

甘いですね

SWRの調整で、輻射器の長さを弄った所為でしょうか?

計画では、何も考えないで1Cmずつ動かしながら、総当たりで見るつもりでした。
が、バッテリーが怪しくなってきたので、ヤマ勘で動かしてみました。

ミリ単位で動かすと、スゥーっと変化します。

MMANA恐るべし

ツボに嵌まると(額面では)計算どおりに、約25dB以上が得られます。

この辺り、シミュレーションではミリ単位で大きく変化するので、眉に唾を付けて見ていました。
しかし、実物と良く符合するのに、あらためて驚かされました。

この状態を維持しながら、低SWRが実現できるかが問題ですね。
ゲインは数値を体感できないので、この際、無視します。

と云う訳で、作りかけの給電部とソータバラン(チョーク)を完成させてから、改めて実物で調整したいと思います。

今日は、面白い経験が出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿