引っ張り出したPCは、XP時代の骨董品です。hi
先ずは、高かったSWRの調整から。
小さいと思ったヘアピンを増やしてからスタートしたのですが・・・
可笑しいですね・・・
減らしてみたら、ストンと下がりました。
ヘアピンが小さいと思ったのですが、そんな事はなくて、ほぼ計算通りでした。
どうも、スマートフォン・アプリのキャリブレーションをしていなかった所為のようです。
手を抜くとシッペ返しが待っています。
次はFT4の信号を受信して、FB比のアタリをつけたいと思います。
素のRedPitayaにATTを入れて送信しています。
多分ミリワット以下でしょう。
先ずは、シミュレーションのエレメント長です。
甘いですね
SWRの調整で、輻射器の長さを弄った所為でしょうか?
計画では、何も考えないで1Cmずつ動かしながら、総当たりで見るつもりでした。
が、バッテリーが怪しくなってきたので、ヤマ勘で動かしてみました。
ミリ単位で動かすと、スゥーっと変化します。
MMANA恐るべし
ツボに嵌まると(額面では)計算どおりに、約25dB以上が得られます。
この辺り、シミュレーションではミリ単位で大きく変化するので、眉に唾を付けて見ていました。
しかし、実物と良く符合するのに、あらためて驚かされました。
この状態を維持しながら、低SWRが実現できるかが問題ですね。しかし、実物と良く符合するのに、あらためて驚かされました。
ゲインは数値を体感できないので、この際、無視します。
と云う訳で、作りかけの給電部とソータバラン(チョーク)を完成させてから、改めて実物で調整したいと思います。
今日は、面白い経験が出来ました。
0 件のコメント:
コメントを投稿