2020年11月30日月曜日

久々の外出

 今日は半年ぶりに電車に乗りました。

半年に一回の検査通院で御茶ノ水まで出かけたのですが、乗降した駅にホームドアが設置されていて驚きました。

歳をとるにしたがってバランス感覚が悪くなるので、確かに安心ですね。


皆さん、不要不急の外出を控えているのか、月曜日にも関わらずかなり空いていました。

今日は採血だけだったので、11時過ぎに終わりました。

外に出るとポカポカと気持ちの良い日差しです。

フラフラと神田明神まで行ってみました。

境内も何時になくひっそりとしています

初詣は心太式に押し出されてしまい、あまり見ることができません。

きょうはのんびり眺めてみました。


本殿に向かって左手の建物「道の駅みたい!」という声が聞こえました。

大黒様のご利益か、商売繁盛で結構なことです。


その脇には、「えびす様のご尊像」がありました。

「病気平癒・健康増進」の祖神とか・・・

そう言われると、最近お忙しいアマビエさまの面影もありますね。hi



コロナ退散を願って手を合わせて来ました。


境内からから湯島聖堂の方を見ると、色づき始めた銀杏がきれいでした。

折角なので、甘酒でも買って帰りましょう。


ここまでくれば、秋葉原に寄らない手はありません。

少し前、Omnia SDRが起動しなくなり、電圧を当たったら3.3Vが出ていなかったの思い出しました。

と云う訳で、秋月電子でレギュレーターをゲット。

今日の戦利品です


ところで、このひと月ほど、コンテストのチェック・ツールの手直しに嵌まっていました。

1週間くらいでできるだろうと多寡を括っていたのですが・・・

元のソースが、かれこれ10年くらい前に書いたもので、すっかり忘れてしまいました。

プログラムはDelphiという言語を使っているのですが、勤め先のライセンスだったようで、ライセンス切れで動きません。

コミュニティエディションとい無料版があるのですが、これが何度やっても認証で蹴られてしまいます。年甲斐もなく、癇癪を起しそうになりました。

途中でVBやフリーPASCALのLazarusにも浮気したのですが、どうもしっくり来ません。

結局、個人で登録していた旧版のDelphi 7までバージョンを落としてインストールしました。

ヘルプは見れないし、Webで探すコーディング例は絵に描いた餅だし・・・

大昔のDOS版のTurbo PASCALに戻ったようでした。

それでも何とか動き出しすと、根っからの下手の横好き、ついつい没頭して仕舞います。

外出自粛を良いことに、ちょこちょこ書いては、1時間くらい走らせて、バグ取りや照合の手順を見直す、という無限のループを日がな一日廻している内に・・・

気が付いたらひと月経っていました。


2 件のコメント:

  1. その昔に仕事が終わり、赤坂の本社に出る時に、上野からタクシーで、
    この神社を見ながら、赤門前を通った頃を思い出しました。
    昭和も37-39年頃の話です。この頃の本社はTBSの鉄塔が目の前でした。

    返信削除
    返信
    1. パパさん、こんばんは。
      済みません、しばらくアクセスしていませんでした。

      この神社の氏子さん、神田周辺に加えて、大手町や丸の内界隈の企業も多いですし、最近はアキバ系の若い人たちにも人気?があります。
      そんなことから、なかなかアクティビティが高く、たまに覗いてみると、面白い企画の展示をしてたりします。

      例年、元旦の初詣に行ってましたが、来年は少しずらそうかと思案中です。

      今年も一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

      削除