2020年5月15日金曜日

CHU 2020 プレゼンテーションのオンライン配信

夜中にふと目を覚ましたので覗いたら、面白そうなメールが配信されていました。

恒例の、デイトン・ハムベンションで開講されるContest Universityでの、W0YK Edさんをはじめとするプレゼンテーション。
今年はコロナ騒ぎののためオンラインで開催されたそうです。
スライドがCHUのホームページで公開されているとの事、

https://www.contestuniversity.com/

リンクを辿ると、すでにYouTubeで公開されていました。


https://www.youtube.com/watch?v=fEEUpsWUtAA


ポツポツと拾い読み(ではなく、拾い見?)すると、どれもが興味深いテーマでした。

とは言っても、よく分からない箇所が大半です。
何度でも繰り返して再生できるのはありがたいですね。

お目当ての、W0YK Edさんのプレゼンは
4:14過ぎからでした。


お約束のAFSKとは・・・あたりに時間を取られてしまい、FTxの話が少し駆け足の感じでした。

注目していた、RTTYに比べてFT8やFT4のNIL (Not In the Log)が多いという話は、
ザックリと
・状況に応じたメッセージ選択のスキルを身に着ける。
・RRR, RR73,または 73の何れかを受け取ったら、ログインする。
・RRR, RR73,または 73何れかを送ったら、ログインする。
QSO相手からのレポート再送など、手掛かりを見逃さないようにして、必要に応じたメッセージを再送する。
※5/16、赤字部分を追記


というようなお話で、とても参考になりました。

何だかんだで、9時間近く見入ってしまい、完全に寝不足です。
コンテストでもこのくらい頑張れば、もう少しスコアがアップするのですが・・・ hi hi

0 件のコメント:

コメントを投稿