2020年5月23日土曜日

風船三兄弟 WSPR バルーン

ぼちぼち6M DXオープンの話が聞こえますが、
いまどき、屋根から落ちたら笑いごとにもなりません。
アンテナ作業も自粛中です。

で、先日のWSJT-Xのバージョンアップ。
FT8は、1秒以上解読が早く終わるので快適ですね。
最近は、JTDXよりもWSJT-Xの出番が多くなりました。
WSPRの向上にも期待していましたが、良い感じに仕上がっているようです。

一昨日の、WSPRのログには、西アジアの上空に居るVA3UALバルーンのデータがありました。

昨晩、スクリーンを見ていると、特徴的な風船のマークが見えました。
驚いたことに三つもあるようです。

ピークでは全てのビーコンとテレメトリーのメッセージがしっかり解読できました。
団子三兄弟ならぬ、風船三兄弟と云ったところでしょうか。

テレメトリーの一つは1244Zの0X3DXMです

かなりの時間を空けて放流された風船が、ほとんど一塊になるのは不思議ですね。
ぷかぷか浮かぶマーカーに、まるで水槽の金魚でも見ているような気分に浸りました。hi


0 件のコメント:

コメントを投稿