2020年6月29日月曜日

ARRL Field Day 2020 参加報告

週末はARRLのフィールドデイが開催されていました。
北米の局との交信が有効ですが、非北米局も参加できます。

せっかくこの時期なので、50MHzにも期待したいところですがアンテナが・・・
調整用に持ち出したFT-817とPCがちゃんと動くようだったら、お手軽移動も試したかったのですが・・・
などなど、グズグズ言っても始まらないので、出られるところでトライしてみました。

ちょこちょこ覗いて、見えている局を呼び回わったところ、FT4とFT8で32QSOという結果でした。

80M FT8の様子です。

このQSOをロギングすると同時に、突然WSJT-Xが消えてしまいました。

再起動後の様子

実は、この前にも同じような現象が何度か起きていて、不思議に思っていました。
今朝、WSJT-XのMLを覗くと、やはり大騒ぎになっていました。
これまで全く経験したことが無い現象なので、最新版にバクが入ったのかも知れません。

北米はコンテスト巧者が多いので、運用していて楽しいですね。

3 件のコメント:

  1. 初めて参加をして見ました。FT4です。5局のみでした。
    FT8は覗きませんでした。

    返信削除
  2. FT4で5局の結果でした。
    LOG UPで1D DX なのに、アチコチとレ点で、コンプリートにならず、保留中です。

    返信削除
  3. パパさん、こんにちは。
    なんやかんやと、入力が多くて分かり難いところがありましたね。
    ---
    せっかくコメントを頂いたのに、遅くなってすみません。
    コメントの承認手続きに、気が付きませんでした。 VY SRI

    返信削除