2020年1月18日土曜日

CNC Gコードの疑問

やっと使えそうな基板が削れるようになりました。
ヤレヤレと思ったのも束の間のこと。

よく見ると、目的と全く違うパターンになった箇所がありました。


ステップを追ってみると・・・・

ここです

コードを生成したNCVC側のシミュレーション

実行しているbCNC側の解釈

右側のように、大きさは違うのですが、同じパターンのコードがありますが、他はOKでした。
すっかり遊ばれているような感じがします。

ソフト任せにしていたのですが、泥縄でGコードの勉強を始めました。
なかなか物になりませんね。

--- 追記 ---
ふと思いついて、別の実行ソフトのCandleに読ませてみました。


こちらは意図したとおりに解釈してくれました。
が、やっと使い慣れてきたツールからの転換も億劫です。

さてどうしたものでしょうか?





0 件のコメント:

コメントを投稿