2020年2月14日金曜日

自転車で秋葉原まで

昨日、区内の町工場が多い地域での用事があり、自転車で出かけました。
用を済ませたところで、
ふと、ずいぶん昔、その近くのホームセンターでリン青銅板を見かけたことを、思い出しました。
行ってみると、駐車場になっていました。残念!

買えないと欲しくなるのは、最近のマスクと同じ?
別のホームセンターを覗いてみました。が、真鍮版や銅板はあるのですが、リン青銅板はありません。
じゃ、あそこは?等とやっている内、天気も良いのでついフラフラと亀戸まで来てしまいました。


梅の時期ですね (15:15)

我が家と秋葉原の、真ん中あたりでしょうか。
日はだいぶ傾いていますが、この際なので、秋葉原まで行ってみることにしました。

先ずは、ラジオデパートのエスエス無線さんへ
名前は存じ上げないのですが、何年も覗いているし、変な安物ばかり買うせいか、顔は見おぼえていてくれたようです。
「お元気そうですね」という感じの会釈でごあいさつ。
0.1ミリと0.2ミリのリン青銅板を調達。
https://www.ss-musen.co.jp/z-d-ban.htm

ここまで来て、秋月電子は外せません。
FT-1000の30VからRedPitaya用の5Vを取り出したいので、DC-DCコンバータを覗いてみると、
表面実装の5/12V切替・2Aというのがありました。
ノイズがちょっと心配ですが、シールドケースがしっかりしているようなので、買ってみました。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-06515/

ヒートシンク付きのファン(ファン付きのヒートシンク?)がRedPitaya用に良さそうでしたが、残念ながらサイズが大きすぎました。

「あそこなら、あるかも?」と思い、千石電商さんへ。
レジでスケールを借りる際、うっかり部品検数中のお嬢さんの邪魔をしてしまいました。
が、親切に対応して頂き所望のサイズをゲット。
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?cid=3568

ここで、時間を見ると16時15分すぎ、日が暮れる前に家へ着けるか?微妙な時間です。
急いで怪我をしてもつまらないので、のんびり帰りましょう。

鳥越神社(16:25) 夕方のお参りでしょうか

錦糸町のそばの江戸切子工房ショップ(16:40) 
体験も出来るようです


平井大橋の新小岩側(16:55)

ここから我が家までは、20分ほど。何とか明るいうちに帰り着きました。
グーグルマップの履歴を見ると、約25km・約2時間。
良い運動になりました。
久しぶりに、冷や汗以外の汗をかきました。hi

 
戦利品 (17:30)


0 件のコメント:

コメントを投稿