2020年4月2日木曜日

FT-1000 RX自然治癒?

初段を焼いたと思うFT-1000ですが、
不思議なことに直ってしまいました。

トラブった直後、SGから14.150 -70dBmの信号を入力すると。
AGC=Off: Sメーターは振れないが、信号はそこそこ聞こえる。
AGC=FAST,MED,SLOW: Sメーターは振れず、信号はかすかに聞こえる。

という状況でした。
FRONT ENDの。NOR, IPO, 6, 12,18は、正常のようでした。

回路図を眺めて、怪しいのはこの辺りかな~と思ったのがRF AGCのPinダイオード周りです。
M1204はとっくに廃版のようです

「どうせ受信部は使わないから・・・、でも部品が手に入るなら換えてみようかな?」などと思っていました。

で、一昨日、何気なくAFボリュームを回してみると、結構よく聞こえます。
あれっと思い、AGCをFASTにしてみたらしっかり振れます。
-70dBm を入れてみました。

振れ過ぎですね hi

なんだか自然治癒したみたいです。
キツネに摘ままれたようですが、いろんな事があるものですね。

夜の街に出かけないで、品行方正にしていたご褒美かも。hi hi
コロナも早く収束して欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿