先週末は法事で秋田に帰りました。
夜は暇なので、SWLでも・・・と思ってTRX-Duoを持参しました。
ところが、移動中に壊れたものか、ファンが固着したような感じで回りません。
ケースを開けて見たいのですが、止めネジが六角穴タイプなので手も足も出ません。
そうこうしているうちに、電源が入らなくなってしまいました。
「やばい!」と思いましたが、「きっと何処かにポリスイッチ(過電流で発熱すると切れる自己復帰型のヒューズ)が入っているんだ」と、根拠もなく自分を慰めて、ギブアップしました。
ー・・・―
さて、引っ張り出して、恐る恐る電源を入れると・・・
ダメですね
何とか回り出しましたが、息も絶え絶えです。しかし、ボードは生きているようです。
小さいファンが有った筈ですが、
残念! 大きすぎました
何とか修理したいと思います。
シールを剥がし、エアークリーナを一吹き、CRCを垂らしました。
ファンは回り出しました。LANからも見えます。ヤレヤレです。
シールを張り直しました。
改めて眺めると、"スリーブベアリング"と書いてます。
やはり固着でしょうか?
3時間ほど様子を見ました。静音には程遠いのですが、なんとか回っています。
ケースに入れました。
応急修理が何時まで持ってくれますか・・・
ー・・・―
夕方、WSPRトランシーバに復帰しました。
夜中に目を覚ましたので、レポーターを覗いたら・・・
スポットが止まっているようです。
「やっぱり駄目か~」と、がっかりして寝直しましたが、
大きな磁気嵐が来てました。
疑心暗鬼というヤツですね。ヤレヤレ
0 件のコメント:
コメントを投稿