2020年8月12日水曜日

ペルセウス座流星群のMS QSO

夏の風物誌ということで、この時期になるとテレビや新聞のニュースでペルセウス座流星群の話題を良く見かけます。

https://www.astroarts.co.jp/special/2020perseids/index-j.shtml


Meteor Scatter (MS) QSO というのは、この流れ星の痕跡を反射板代わりに使う交信方法です。

数日前からワッチ(寝る前に仕掛けて置いて、翌朝たしかめるだけですが)していましたが、今朝はQSOにトライしてみました。

タイミングが合うと、こんな感じでトントン拍子で進みます。

MNY TNX TO JA8JEPさん

私の場合、こういうのは珍しくて数分かかるのは良い方。大半は尻切れに終わってしまいます。しかし、「あばたも笑窪」とはよく言ったもので、スリルが満点のなかなか楽しいモードです。


ヨーロッパの局がYoutubeにアップしていましたが、こんなに見えるのは羨ましいです。

PERSEIDEN 2017 Meteorscatter 50 MHz MSK-144

https://www.youtube.com/watch?v=8GrGDunHPbg


モードは、通常MSK144を使います。

従来は、めんどくさい変更届が必要でしたが、先般の免許手続き簡素化で、FT8が許可されている局は手続きなしでMSK144も運用できるようになりました。

季節限定の珍味を味わってみませんか?


また、groups.ioのWSJT-Xメーリングリストを見ると、10MでのMSで盛り上がっていました。

元ネタはこちらのようですが、なかなか楽しそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=y-C8XMhgkF4


JT9 Fastは感度が良いので、DPと100Wでも活けそうですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿