2020年9月29日火曜日

CQ WW RTTY Contest - 3 スキマーの捕捉状況

 コンテスト前夜にセットしたRTTYスキマー、ダウンすることもなく終了まで稼働しました。

この間に補足したデータを SH5で処理してみました。

解読できた局と全てQSOできたとしたらと云う、究極のタラレバです。

ご笑覧ください。


解読数等

・開始時刻:26-Sep-2020 00:00

・終了時刻:27-Sep-2020 23:59

・稼働時間:47:59

・QSOs:6,855 <--- 解読数

・Dupes:5,675 (82.79 %)

・Unique callsigns:745

 ※壊れたコールがかなりあります。実数は720くらいでしょう。

・Countries:65


Qs by hour

我が家では、初日の方が良く見えていたようです。

アフリカは見えませんでした。


Top 10 countries

どのバンドもインドネシアの局がアクティブでしたね。


Qs by band

バンドの比率です

なかなかハイバンドが開かないですね。


周波数の分布

80m

Wは、かなりの局が3530あたりまで降りてくれました。

3.575-3.580、3.599-3.602辺りは、対EUの窓になってきました。

3.531の国内FT8、本当はデジタルセグメントの下端が良いのですけどね・・・


40m

7.074のFT8は流石にどなたも出ていませんでした。

7.041もJAは避けるのですが、近隣のDXはかなり見えていました。

なお、RTTYに不慣れな方でしょうか。

7.045から上でJA同士でQSOしているのを見かけました。

JARTSでは、減点や失格の対象になるので、注意が必要です。


20m

このバンドは、14.100のIBPビーコンが要注意です。

YBやEUでランニングしている局が見えていました。

なお、ほとんどのスキマー局は、

14から上のバンドでは、80kHzから上を解読するように設定しているようです。

ちょっと残念なのは、

噂では、14.070より下でZF1AとQSOするJAが何局か居られたとか・・・

つまらない事で後ろ指を差されないように、気をつけたいものです。


Beam heading


全期間をとおしてのビーム方向です。

YB局は増加の一途を辿っているので、瞬時にビームを反転できる巻き尺アンテナは有利ですね。


アンテナトラブル

スキマーは、RedPitaya(SDR)とナガラのトラップ・バーチカルを使っています。

感度が今一つなので、しばらくぶりにSWRを確認したところ、かなりズッコケていました。

どうも、一番下の28MHz阻止用トラップが故障しているようです。

撓りではなく曲がり

実は、メーカーからアンテナにステーを取らないように注意されていました。

が、去年の台風対策で緩くステーを取ったままにしていました。

そのあたりが原因かもしれません。

拙いな~

2 件のコメント:

  1. 14080でCWを聞いたので、ハタと思い止めました。
    ZF1Aは聞きませんでした。14070より下で納得です。
    7045より上のJAに、応答して駄目JA--JA NGと言われている、
    コメントを見ました。

    返信削除
  2. パパさん、コメントありがとうございます。

    私もメッセージに入れてあるので、
    「JA-JA NG」の遣り取りも立派な通信では?
    という中学二年生のようなツッコミは止めて置きます。hi

    返信削除