2019年12月30日月曜日

失敗は成功のもと?

Red PitayaベースのSDRトランシーバ、
ローバンドに変なノイズがあるのに気が付きました。

12Vから5Vを作っている、スイッチングレギュレータに問題があるようです。
良い機会(テーマが簡単)なので、齧りかけのKiCadで送受信切り換え回路を試してみました。
KiCADでは詰め切れず、最後はAR_CADでのお絵描きになってしまいました。


削っているCNCは、11月末に入手した 中華CNCの3018 MAXです。
bCNCのオートレベルを試してみましたが、安心ですね。
もっと早くやるべきでした。


パターンは、配線が極細になりましたが、なんとか繋がっているようです。
ところが、リレーやコネクタの穴あけで大失敗。

こんな感じでズレてます

負け惜しみですが、切削もドリルも単体で見ると上手くいったようです。

原因は、これです。

原点を設定したつもりが、円を描いて仕舞いました。
一番の問題は、そそっかしいオペレータですね hi

今年もあと二日、失敗は成功の基となるでしょうか・・・


2 件のコメント:

  1. やっている事が、素晴らしいです。パパには夢の世界です。
    一年間お世話になりました。令和2年も宜しくお願い致します。
    FB DX 73 papa

    返信削除
  2. パパさん、おめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。
    次々と難問や疑問が湧いてきて、全然先に進めません。
    こんなに楽しめるとは思いませんでした。hi hi

    返信削除