2019年12月21日土曜日

TA51-jrの調整 (3.5MHz)

OK RTTYにチョッカイを出してますが、コンデションが悪いですね。
忘れないうちに、昨日のアンテナ調整の話でも・・・

Proficioで3.5メガのFT8を覗いてましたが、皆さんのQSO相手が良く見えません。
比べていたFT-1000MPでも見えないので、やはりアンテナの違いでしょうね。
大きいアンテナは無理としても、調整をサボっているせいだとしたら、申し訳ない話です。(誰に?)
と云う訳で、午後から低すぎる3.5メガの調整にトライしました。

3.5は粗所望の点に落ち着きました。


方角によって変わるのは、スキマー専用になっているバーチカルとの干渉が大きいようです。
白:0° 緑:270°

これでヤレヤレと思っていたところ、7メガが道連れで高いほうに動いてしまいました。

屋上から低いのと、周囲のアンテナや構造物との干渉で玉突き的に動いてしまいます。
RTTY Roundupでは、FT8やFT4はRTTYの上に配置されるようなので、しばらく様子を見ることにします。


今朝写したアンテナの全景です。要らなくなった同軸が残置されているので片付けないと活けません。
少しはノイズが減るかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿