2019年12月4日水曜日

CNC-3018MAXのノイズ対策

Z軸プローブやリミットスイッチなど雑に配線して起動したところ、24Vで動では、コントローラが停止してしまいました。
ボードを眺めると、スピンドルの逆起電力対策のダイオードは入っていますが、発生源に近いほうが効果的です。
また、無線機にもかなりノイズが入ります。

そこで、モータから出ているリードの先にチョーク、コンデンサ、ダイオードの三点セットを入れてみました。

12Vで削っています


コントローラからの端は平型端子のメスなのですが、モータ側のオスは見当たりませんでした。hi
それも兼ねています。


コントロールボードのGNDと本体のフレームを接続しました。
いずれは、本体を無線機用のアースに接続したいと思います。

この週末は、JARTSのミーティングとFT Roundupがあります。
準備もあるので、CNC遊びはしばらくお休みです。



2 件のコメント:

  1. はじめまして、突然のコメント失礼します。

    オークションサイトから来ました。
    CNCは素人なのですが、興味があり検討しております。
    こちらのお品の制御に関してわかりやすいサイトがあればお聞かせ下さい。
    CADはJwwでしたら使えます。
    使った感じで結構ですので感想をお聞きしたいのですが
    アルミの加工は出来そうですか?

    返信削除
  2. AstroBoyさん、こんにちは。

    コメントありがとうございます。
    私も素人なので、皆さんのホームページを頼りに手探りでいじっています。
    「管理人が興味関心を綴るぶろぐ」さんのリンク集が参考になりました。

    個人向けCNCに関する参考サイトまとめ(勝手リンク)
    https://www.nagoya88.net/adminsblog/2016/11/cnc-link.html

    >アルミの加工は出来そうですか?

    はい、できると思います。
    以前、0.5mmの銅板をカットした事があります。
    時間はかかりますが、切削油を使い、少しずつ、ゆっくり削ればできると思います。

    また、一番安価な1610をCNCドリリングマシンとして使って、アルミを加工するとい記事を拝見しました。
    http://blog.livedoor.jp/motojime_diary/archives/52083502.html
    何でも工夫次第と感じ入りました。

    Youtubeを検索すると、
    1419の兄弟のような1310の例や
    https://www.youtube.com/watch?v=tr3BBFKiy6I

    プラスチック部品の3018での加工例がありました。
    https://www.youtube.com/watch?v=YKCokjYhGCY

    よろしくお願いいたします。

    返信削除