2020年7月18日土曜日

明日はCQ WW VHF Contest

日曜(7月19日)の早朝3時から月曜の朝6時まで、CQ WW VHFコンテストが開催されます。


https://www.cqww-vhf.com/rules.htm


長雨とギックリ腰が重なり、アンテナが間に合いませんでした。(ラジエーターだけが上がっています orz)

ところで、ご心配の方も多いソフト同士の相性ですが。
直近のバージョンをインストールして試してみました。

①WSJT-X NAVHF設定 - WSJT-X NAVHF設定
コンテスト設定同士のQSOです。
こんな感じで進みます。

②WSJT-X NAVHF設定 - WSJT-X 通常モード(グリッド付き)
普段の設定でコンテスト局をコールした場合です。
パターンを理解して、そつなく受け答えするようです。
③WSJT-X NAVHF設定 - WSJT-X 通常モード(グリッドなしの短縮形
普段の設定で、Tx1を省略してレポートでコールした場合です。
QSOはスムーズですが、ナンバーのグリッドは貰えません。

④WSJT-X NAVHF設定 - JTDX 通常モード(グリッドつき
JTDXはコンテストモードを持っていません。普段の設定でコールすると・・・
こんな感じで、ループに嵌まり込んでしまいます。
WSJT-Xは、グリッド呉れ呉れ君。
JTDXは、レポート呉れ呉れ君。
我の張り合いになってしまいます。

フリーテキスト(マニュアル)で「RR73」を送って抜け出しました。

⑤WSJT-X NAVHF設定 - JTDX 通常モード(グリッド省略形
JTDXで、普段のスタイルで呼んでみると・・・
しつこく呼ばれる場合もあるので、レポートを送ってみました。
が、JTDXは73が貰えるまで、何時までも頑張るので、73もあげないといけません。



⑥ログインできない!
やれやれと思ったら、ナンバー交換未成立でログインできません。
仕方が無いので、自分のグリッドでも入力して、先に進めます。
コンテストが終ったら、削除しておきましょう。

という感じで、多少手間がかかる場合もあります。
が、FT8は自動で面白くないという方には、ちょうど宜しいのではないでしょうか?

ログを提出すると、局数を問わず、ご褒美をいただけます。


JA同士のQSOも有効です
このコンテストは、JA同士のQSOも有効です。
CQ Contestが見えたらコールしてみますので、よろしくお願いいたします。
DX狙いの方には邪魔かも知れませんが・・・ hi





2 件のコメント:

  1. 詳しい内容の説明。VY TNX あとで覗いて見ます。6mだけですが。

    返信削除
  2. こんにちは。
    ここまでのところ、なんとか(JAだけですが)3局できたので、ログを出すことができます。\(^o^)/

    返信削除